わたしらしい結婚を叶えるワークブック

プロフィール

「ココロの婚活ノート」著者のプロフィールです。

美濃部由紀

心理カウンセラー
秘密の女子会講座講師

和歌山県和歌山市出身
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー

京都外国語大学外国語学部卒。
大学卒業後に入った会社でプレッシャーに押しつぶされそうになり退職。その後、同じ状況であっても人と自分は感じ方が違うということを知り、もともと興味があった心理学を勉強する。

「悩んだときに気軽にカウンセリングを受けてもらえたら」という願いから、2011年より和歌山市のカフェにて“カフェで学ぶ心理学”をコンセプトとした心理学講座「yucafe塾」を開始。その後、大阪、京都、和歌山でカフェで心理学講座をするかたわら、新聞、雑誌、ラジオなどでも心理学を伝える。仕事や人間関係、問題解決に応用できる心理学を伝えることをモットーとしている。

そんな中で、恋愛や結婚に関する相談を受けることが多くなったため、共著で「ココロの婚活ノート」を制作。自身も婚活中であるため、実際に婚活パーティーや街コン、紹介などで得た経験をもとに、心理学を婚活に活用する知識を、婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」で伝えている。
「次は先生の番ですよ!」と言われつつ、「ココロの婚活ノート」を使って結婚した女性は10名にのぼる。「こんなに講座をしているのに、おかしいな……」と思いつつ、自分の結婚観を明確化する日々を過ごしている。

プライベートでは、和歌山で月1回の読書会「スイッチ読書会」の進行役を務めている。


You Tube:yucafe channel

過去の活動

ブログ カフェで学ぶ心理学yucafe blog http://ameblo.jp/y-u-cafe/



加納麻衣子

心理カウンセラー
ヒプノセラピスト

札幌生まれ、神戸育ち
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー、ヒプノセラピスト、キャリアコンサルタント
神戸大学発達科学部を卒業し、8年ほど勤め人をしたのち、世界一周の船旅をするために退職、その後、「その人本来の輝きを取り戻し、人生をワクワク生きるサポートをする」ために
「Mental Support Be Yourself」を立ち上げ、ヒプノセラピーやカウンセリングを行い、潜在意識を活用することや心理学・催眠療法の講師として大学、各種学校などで実績を積む。
また、自身の結婚経験などにより、幸せな結婚をするには「ココロの婚活」も必要だと感じ、恋愛および結婚のカウンセリングにも力を入れている。
「Happiness is in my heart(幸せは自分の中にある)」を指針として楽しく活動中!

お問い合わせはホームページまでお願いします。


ホームページ メンタルサポートビーユアセルフ http://ms-be-yourself.com/