プロフィール

「ココロの婚活ノート」著者のプロフィールです。

谷本 由紀


ゆるっとマインド 代表
心理カウンセラー
マインドフルネスインストラクター

【資格】
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー
関西マインドフルネス協会マインドフルネスインストラクター


新卒で企画営業として就職し、ストレスで心身のバランスを崩して退職。人によってストレスの感じ方が違うことに興味を持ち、心理を学ぶ。

「悩んだときに気軽に相談できる専門家がいれば」という思いから、和歌山市のカフェにて“カフェで学ぶ心理学”をコンセプトとした心理学講座「yucafe塾」を開始。習い事感覚で通える心理学講座として、和歌山、大阪、京都で毎月違う講座を定期開催する。

恋愛や結婚に関する相談を受けることが多くなったため、共著で「ココロの婚活ノート」を制作。自身も婚活中であったため、実際に婚活パーティー、結婚相談所、街コン、紹介などで婚活した経験を心理学講座で伝える。和歌山県などが主催する婚活イベントでの講師・司会を務める。2019年、婚活10年目に結婚。「ココロの婚活ノート」を使った36名から結婚の報告を受ける。恋愛・婚活・マインドフルネスをテーマとした心理学コラムを感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピナビ」にて、370本以上掲載中。

論理療法、認知行動療法を学ぶうちにマインドフルネスに関心を持ち、マインドフルネスインストラクターとして行政が主催のメンタルヘルス講座や、カルチャースクールでの講座、関西マインドフルネス協会にて講師を務める。



《心理学以外のとりくみ》

読書会「スイッチ読書会」進行役

「読書をする時間をとり、おすすめの本の感想を話す場が欲しい」という思いから、文具とカフェの店「スイッチ」で店主とともにスイッチ読書会を立ち上げる。読書会、ビブリオバトル、ブクブク交換などを通して本好きと交流する。

和歌山県事業「きのくに子どもの読書活動推進ネットワークフォーラム」企画運営委員会/心理カウンセラーとして委員就任、ビブリオバトル和歌山県大会予選・本戦の司会を担当。

和歌山に読書の楽しさを広めた功績を認められ「Bibliobattle of The Year 2016 特別賞」をスイッチ読書会として受賞する。



これまでの活動

ブログ  http://ameblo.jp/y-u-cafe/