幸せな結婚を引き寄せる秘密の女子会へようこそ。

婚活を楽しみながら、実践で使える心理学講座です。

「ココロの婚活ノート」をテキストとして使用する婚活女子のための心理学講座です。
自分自身と向き合いながら婚活していると、挫折しそうになることもあります。
楽しく婚活して、幸せな結婚を引き寄せましょう。



こんな人におすすめです。


「結婚したい」と思える人がいない
どんな人が自分に合っているのかわからない
出会いがあっても、ときめきのスイッチが入らない
どこに行けば自分に合った人に出会えるのかわからない
好感をもった相手との次につながる方法がわからない
結婚後も幸せに暮らせるかどうかが不安


「秘密の女子会」では、このような悩みを心理学を使って解消。
楽しんで前進できる婚活をサポートしています。

秘密の女子会受講者の感想

婚活100%の心理学講座とは?

男子禁制の秘密の女子会はおしゃれな空間で。

心理学講座「秘密の女子会」は、婚活女子だけの秘密の講座です。

実際に婚活を体験している講師だからこそわかる婚活情報や
婚活パーティーなどの前に知っておきたい心理テクニックなど
「ココロの婚活ノート」をフル活用する全6回の心理学講座です。

心理学講座ではどんなことをしているの? 結婚した人は?



ワークブックココロの婚活ノートを活用したり、「秘密の女子会」に参加してご結婚された方は現在36名。

みなさんそれぞれに、自分にとっての結婚や結婚相手像を明確化して
ノートに書き込んで、幸せな結婚をされています。

ご結婚された方々のインタビューは、婚活女子の生き方図鑑に掲載しています。

File.1 カフェオーナーYORIKOさん
File.2 結婚願望がなかったMさん
File.3 年の差婚のYさん
File.4 年下の彼とスピード婚したKさん


講師プロフィール

谷本 由紀




ゆるっとマインド 代表
心理カウンセラー
「ココロの婚活ノート」著者
マインドフルネスインストラクター



【資格】

日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー

関西マインドフルネス協会マインドフルネスインストラクター





新卒で企画営業として就職し、ストレスで心身のバランスを崩して退職。人によってストレスの感じ方が違うことに興味を持ち、心理を学ぶ。



「悩んだときに気軽に相談できる専門家がいれば」という思いから、和歌山市のカフェにて“カフェで学ぶ心理学”をコンセプトとした心理学講座「yucafe塾」を開始。習い事感覚で通える心理学講座として、和歌山、大阪、京都で毎月違う講座を定期開催する。



恋愛や結婚に関する相談を受けることが多くなったため、共著で「ココロの婚活ノート」を制作。自身も婚活中であったため、実際に婚活パーティー、結婚相談所、街コン、紹介などで婚活した経験を心理学講座で伝える。和歌山県などが主催する婚活イベントでの講師・司会を務める。2019年、婚活10年目に結婚。「ココロの婚活ノート」を使った36名から結婚の報告を受ける。恋愛・婚活・マインドフルネスをテーマとした心理学コラムを感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピナビ」にて、370本以上掲載中。



論理療法、認知行動療法を学ぶうちにマインドフルネスに関心を持ち、マインドフルネスインストラクターとして行政が主催のメンタルヘルス講座や、カルチャースクールでの講座、関西マインドフルネス協会にて講師を務める。





【婚活・恋愛心理学での講師活動】

◆新聞・フリーマガジン
新聞「ニュース和歌山」でコラム「恋に効く心理学」連載(2010年)
フリーマガジン「Lism」の特集「モテたい」で恋愛心理アドバイス(2011年)
フリーマガジン「Lism」の特集「マナーの虎」で恋愛心理アドバイス(2012年)
フリーマガジン「Lism」別冊「Len-i」で恋愛対談(2016年)
京都シティリビングでSNSを使った恋愛心理アドバイス(2017年)


◆Webサイト・コラム掲載
Webサイト「Menjoy!」で恋愛心理アドバイス(2013年)
Webサイト「関西ウーマン」インタビュー(2015年)
Webサイト「ウラスピナビ」にて恋愛心理コラムのキュレーターを務める(2016年~)

◆トークイベント
イオンシネマ和歌山で映画×恋愛心理学トークイベント(2015年)
和歌山リビング新聞社主催・映画トークイベント(2016年)


◆行政講座での講師活動
和歌山県田辺市の婚活男女向け心理学講座(2016年)
和歌山県紀美野町での婚活イベント講師(秋、クリスマスの2回)(2016年)
和歌山県主催婚活パーティーでの講師(2016年)
鳥取県倉吉市での婚活心理学セミナー講師(2017年)
鳥取県での婚活バスツアー講師・司会(2017年)
和歌山県主催の婚活パーティーでの講師(2019年)


その他、結婚相談所とのコラボ講座、女性向けイベントでの講師などを担当



婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」の内容
※現在は、オンラインで開催しています

秘密の女子会 第1講座「自分に合った婚活スタイルを知ろう」
なぜかうまくいかない婚活…人と同じ婚活をしても、それがあなたに合った婚活とは限りません。まずは心理テストで自分の恋愛タイプを知り、自分に合った婚活をしましょう。
秘密の女子会 第2講座「幸せ体質になる準備と恋の断捨離
幸せをつかむ体質になるために、現在の自分の心の状態をチェック!新たな出会いへの準備を整えます。
潜在意識に働きかけるプレゼント付き♪
秘密の女子会 第1講座「自分に合った婚活スタイルを知ろう」
なぜかうまくいかない婚活…人と同じ婚活をしても、それがあなたに合った婚活とは限りません。まずは心理テストで自分の恋愛タイプを知り、自分に合った婚活をしましょう。
秘密の女子会 第2講座「幸せ体質になる準備と恋の断捨離
幸せをつかむ体質になるために、現在の自分の心の状態をチェック!新たな出会いへの準備を整えます。
潜在意識に働きかけるプレゼント付き♪
秘密の女子会 第3講座「結婚相手像を明確化して引き寄せる!」
どんな人と結婚したいのかをワークで明確化して、自分が求める結婚相手や結婚後の生活をイメージします。
これから結婚相手に出会いたい!という人は必須のワーク。明確化することで出会いを加速させます。
秘密の女子会 第4講座「実践☆恋愛心理学1(出会い編)」
婚活パーティーや異性との出会いの場で使える実践的なコミュニケーション術を学びます。心の働きを知ることで、さまざまな出会いのシチュエーションに応用できるテクニックを身につけます。
秘密の女子会 第5講座「実践☆恋愛心理学2(お付き合い編)」
第一印象はクリアしたものの、次のデートにつながらない…といった悩みから、恋愛だけで終わらずに結婚まで進むための段階や会話選びについてレクチャーします。
秘密の女子会 第6講座「ずっと続く幸せのために~結婚前チェック!」
いよいよ結婚に向けて具体的に話を進めていく段階に入ったとき、「本当にこの人が結婚相手なのかな?」という疑問を抱くことも。結婚後も幸せに暮らすための相手選びやチェックしておきたい項目などをワークします。
「結婚したい」と男性が感じるような関係作りのコツと、結婚後もいい関係を築くために男女の違いを学びましょう。