わたしらしい結婚を叶えるワークブック

File.4 Kさん (30代前半・和歌山県在住)

付き合って半年で5歳年下の彼と結婚! 
スピード婚と夫婦円満の秘訣とは?





2014年にご結婚されたKさん。
なんと付き合って半年のスピード婚。
出会いから結婚までを詳しくインタビューしました!

出会いから結婚までを詳しく教えてください。


カフェのオーナーさんが主催のクリスマスパーティーで出会いました。
そのカフェでは結婚したい男女の合コンを開いていて、それまでに何度か参加していました。

年に何回かクリスマスパーティーのようなイベントがあって、彼には以前のイベントで会っていたのですが、話す機会がなくて……。なので、会うのは2回目でしたが、クリスマスパーティーの2次会で初めて話しました。

その日は連絡先を交換して、年始に会う約束をしました。
初めてのデートでは、朝から夜まで一緒にいましたが、とても楽だと感じていました。彼も居心地が良いと感じてくれたようで、そのデートがきっかけで付き合うことになりました。

2月にプロポーズを受け、3月にはそれぞれの家族に挨拶に行き、4月には両家で婚約の食事会をして、7月に入籍しました。付き合って半年の記念日でした。


「この人と付き合いたい」と思った理由を教えてください。


初めてのデートで、「一緒にいて楽だな。楽しかったな。また会いたい」と感じました。

だけど、その段階では、「この人が好き!」とか「結婚したい」という思いはなかったです。その時点では、彼が5歳年下であることも気になっていました。

ただ、自分を良く見せようと頑張らなくていいところが、後で振り返って楽だったなと思いました。

結婚の決め手はどんなところでしたか?


彼は自分の気持ちや思っていることを言葉で伝えてくれる人です。

「何も言わなくても通じる」と思うのではなく、ストレートに言葉にしてくれます。「この人は何を言っても聞いてくれる」という安心感があったので、わたしも言葉にして伝えることができました。

あるとき、知り合いの既婚女性と話していたときに、「しんどいときに、しんどいことを話せるのが結婚」だと言われて、その言葉がとても心に残っていました。

この人となら、そんな結婚ができると感じました。



振り返ってみて、スピード婚になった秘訣はどんなところでしたか?


告白されたときは、「まだ、付き合うのは早いかな?」と思いましたが、付き合ってみないとわからないこともありますよね。付き合う前でも付き合った後でも食事に行きますが、付き合っていると話す内容も変わってきます。

わたしは、「結婚して家庭を持って、子供も産みたい」とハッキリと思っていました。

付き合っていない状態では、なかなか結婚観について話せないこともあるので、付き合ったことでお互いの結婚観について話せました。

合っていた婚活と合わなかった婚活を教えてください。


わたしの場合は、1対1で話せる方が合っていると感じました。お見合いや少人数の合コンでは、相手のコミュニケーションのとり方がわかりやすいところがよかったです。

ずっと黙っている人もいれば、一方的に話す人もいました。ただ、趣味が合うことが大事だというわけではなく、内容よりもコミュニケーションがとれるかどうかがポイントでした。


あまり得意ではなかったのは、大人数の婚活パーティーなどの多くの人に会う場所でした。たくさんの人との出会いがありますが、男性も多くの女性と出会うので比べられているように感じて疲れてしまいました。


だけど、彼と出会ったのはクリスマスパーティーだったので、「大人数の婚活はダメ!」と決めるのではなく、「1対1の方が話しやすいから、好感を持った人とフリータイムや2次会でふたりで話してみよう」というように自分に合ったコミュニケーションのとり方を知っておくのがいいと思います。


良い関係を続けていくために、結婚生活で気を付けていることはありますか?




「家事は2人の仕事」として、分担しています。平日は彼が洗濯をしてくれて、わたしが食事を作るというようにわけています。

ただ、完全に分担しているというよりも、相手の状況を見て、忙しそうだったら相手の担当分もするように心がけています。たとえば、わたしが食事を作っている間に彼が掃除をしてくれるというように、積極的に家事をしてくれています。

それから、言葉でも態度でも、相手のことを大切だと思っていることを伝えるようにしています。考えていることを言葉にするように意識していると、思ったことをその場で言えるようになりました。

一緒に暮らしていると、意見が違うこともありますが、「何でも言えて、話したら聞いてくれる」という信頼関係ができてきたので、何を言っても大丈夫だという安心感があります。





ココロの婚活ノート購入
秘密の女子会の詳細
スケジュール
お申込み・お問い合わせ