わたしらしい結婚を叶えるワークブック

婚活女子が、結婚について「知ろうとする」理由。








婚活中だと話すと、既婚者からこんなことを言われる。

「結婚は、勢いだよ!」

……。


それはわかるけど、「誰」と勢いで結婚するんだ?

わからないから、勢いもつかない。


その次に言われることは、「理想が高い」である。


わたしは理想が高いのか? 

と、また新たな悩みが生まれる。


結婚がわからないから、誰が自分に合うのかもわからない。


誰が自分に合うのかわからないから、理想の「下げ方」もわからない。


わからないことばかりで、悩みは増える一方であるが
ひとつだけわかっていることは……


答えは、自分のなかにあるということ。おそらく。



だから、結婚がわかる本を読むことで
自分の結婚観が見えてくるのではないだろうか?


「うわー、こんな風になりたくないな」という感想から
自分が求める夫婦像が浮き彫りになることもあるだろう。


わからないから、わかろうとする。


わからないままでいるよりも、その方が前に進んでいるはずだ。




そんな思いから、心理カウンセラーであり婚活なう講師であるわたしが
婚活世代におすすめしたい、結婚がわかる100冊を紹介します。




婚活中のあなたにお気に入りの1冊が見つかることと
100冊の紹介が終わる頃には結婚していたい(わたしが)……と願いつつ。


美濃部由紀(Yuki Minobe)



心理カウンセラー

心理学を婚活に活用したワークブック「ココロの婚活ノート」を共同で製作。
自身も婚活をしながら婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」を開催している。

心理カウンセラーの活動とWebコンテンツのライターを生業にしているため、あまり家から出ないのが目下の悩み。

「わたしのことが子ねこに見える人と結婚したい」と、わりと本気で言っている。



プロフィール
大阪@婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」
和歌山@婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」
お問い合わせ・お申込み