婚活女子が、結婚について「知ろうとする」理由。








婚活中だと話すと、既婚者からこんなことを言われる。

「結婚は、勢いだよ!」

……。


それはわかるけど、「誰」と勢いで結婚するんだ?

わからないから、勢いもつかない。


その次に言われることは、「理想が高い」である。


わたしは理想が高いのか? 

と、また新たな悩みが生まれる。


結婚がわからないから、誰が自分に合うのかもわからない。


誰が自分に合うのかわからないから、理想の「下げ方」もわからない。


わからないことばかりで、悩みは増える一方であるが
ひとつだけわかっていることは……


答えは、自分のなかにあるということ。おそらく。



だから、結婚がわかる本を読むことで
自分の結婚観が見えてくるのではないだろうか?


「うわー、こんな風になりたくないな」という感想から
自分が求める夫婦像が浮き彫りになることもあるだろう。


わからないから、わかろうとする。


わからないままでいるよりも、その方が前に進んでいるはずだ。




そんな思いから、心理カウンセラーであり婚活なう講師であるわたしが
婚活世代におすすめしたい、結婚がわかる100冊を紹介します。




婚活中のあなたにお気に入りの1冊が見つかることと
100冊の紹介が終わる頃には結婚していたい(わたしが)……と願いつつ。


美濃部由紀(Yuki Minobe)



心理カウンセラー

心理学を婚活に活用したワークブック「ココロの婚活ノート」を共同で製作。
自身も婚活をしながら婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」を開催している。

心理カウンセラーの活動とWebコンテンツのライターを生業にしているため、あまり家から出ないのが目下の悩み。

「わたしのことが子ねこに見える人と結婚したい」と、わりと本気で言っている。



プロフィール
大阪@婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」
和歌山@婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」
お問い合わせ・お申込み